ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おだづもっこのキャンプ日記

いつまでも「おだづもっこ(いたずら小僧)」なオヤジがお送りする、キャンプと物欲の日記。
名前はもっこりしてますが、下ネタはなしです…多分。

濡れ撤収後、どうする?

   

梅雨本番ですね。
せっかくキャンプに行っても濡れ撤収になってしまった方も多いのではないでしょうか。
今回は、梅雨どきのキャンプ道具の乾燥をどうする?という題です。

濡れ撤収後、どうする?

これはこの前の濡れ撤収後のヘキサイーズ1です。
濡れ撤収したら、帰宅後乾燥させなくてはいけませんが、こう雨続きでは外干しもままなりません。

濡れ撤収後、どうする?

これは前回の濡れ撤収後に秘密のキャンプ道具部屋で室内干ししている様子ですが、普通に考えると乾かなそうですよね。

そこで秘密兵器投入です。
濡れ撤収後、どうする?

レインボーストーブでおなじみ、トヨトミの除湿機です。
以前梅雨どきにキャンプ道具にカビを生やしてしまった事があり導入しました。

濡れ撤収後、どうする?

この除湿機の良いところは、ホースで除湿した水を外に排出できるところです。

濡れ撤収後、どうする?

最近全然使ってないコーナンラックの上に除湿機を置いて、
SEA TO SUMMITのPak Tapを買ってからはこれまた最近全く使ってない20Lのポリタンクを下に置いて水を排出しています。

これだと満水のために除湿の途中で止まってしまうということがありません。

濡れ撤収後、どうする?

そのかわりポリタンクがいっぱいになっても除湿が止まらず溢れることがあるので、家の中に落ちてたタイマータップでオフタイマーがかかるようにしました。
これまた最近使ってないサーキュレーターを組み合わせてもいいかもしれません。

濡れ撤収後、どうする?

秘密のキャンプ道具部屋には物干し用にガイロープを張っています。
なんでも干せるので便利です。

この前干したヘキサイーズ1は一晩でパリッと乾きました。
これで雨も怖くない!

雨設営&濡れ撤収でもいいからキャンプ行きたい!


同じカテゴリー(tips)の記事画像
ピルツ15とタープの連結~男なら合体だ!
俺のポールに…。
ピルツのたたみ方。一人で畳めるもん!
食器のマーキング
同じカテゴリー(tips)の記事
 ピルツ15とタープの連結~男なら合体だ! (2016-03-14 01:09)
 俺のポールに…。 (2014-07-17 21:43)
 ピルツのたたみ方。一人で畳めるもん! (2014-07-16 20:15)
 食器のマーキング (2014-05-20 22:20)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
濡れ撤収後、どうする?
    コメント(0)