ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おだづもっこのキャンプ日記

いつまでも「おだづもっこ(いたずら小僧)」なオヤジがお送りする、キャンプと物欲の日記。
名前はもっこりしてますが、下ネタはなしです…多分。

パクリエックスミニの自作

   

こんばんは。週末は雨で残念でした。



サイドテーブルになってゴミを隠せるゴミ箱、パクリエックスミニを自作してみました!


ゴミが隠せてサイドテーブルにもなる人気のゴミ箱、DODのステルスエックスミニです。
仕舞いも小さそうですし、良いですねー。
もっこりもずっと欲しくて探していました。

しかし大人気のあまり、どこを探しても在庫がなく、再販の気配もありません。
そこで自作してみました!



材料一つ目はこれです。Linkax アルミ製 アウトドアテーブルです。¥1999@Amazonでした。中華製テーブルですが、天板はブラックで作りも良さそうなので前からサイドテーブルとして良さそうと気になっていました。
縦35cm×横39.5cm×高さ32cmのお手頃サイズです。



部品はこの二つ。



脚を組み立てます。
脚は一体になっていて、広げて2箇所をはめるだけです。



天板の裏面です。
少し分かりにくいですが、左右両端近くにポール状の縦の盛り上がりがあって、これが脚の樹脂パーツにはまる仕組みです。
よく出来てますね。天板を畳んだときにまとめるためのショックコードのループも付いていてよく考えられています。仕上げも結構丁寧です。



二つめの材料はこれです。
マーキュリー キャンバス レクタングルボックス Mです。こちらは¥1520@Amazonでした。



直方体の折りたたみバケツの様な形状で、コーナンラックにぴったりはまります。
薄手の生地で平べったく折り畳めますし、裏地はビニールコーティングされてて水などが染みにくくなっています。これは今回初めて知ったのですが、結構いいですね。

これをアルミテーブルの脚の中に入れ込みます。アルミテーブルの脚の内側はおよそ29x29cmだったので全周約116cm、キャンバスボックスは横36x奥行24cmで全周120cmなので何とかなるはずです。



キャンバスボックスの上の縁部分の縫製を外すと、中からワイヤーが出てくるのでこれを取り除いてまた縫い直します。
これで成形が自由に出来るようになりました。



ボックスの上を正方形に整えて、四隅にハトメを付けます。



次はこれです。娘の髪ゴムをこっそり貰ってきました。これをハトメに付けます。



ぴったりはまりました。



四隅はこのように、ハトメに付けた髪ゴムを脚部の樹脂パーツに引っかけました。



天板を乗せて、いきなり完成です。
ただ、天板の乗せ方を工夫してみました。



分かるでしょうか?
天板を少しずらしてはめてみました。天板の端の部分が丁度はまりました。



こうすると反対端の天板ははまらないので簡単にめくれます。



コンビニ袋はダブルクリップで固定してみました。二分別です。
今度中央にコンビニ袋固定用のロープをつけようと思います。



この前のフィールドデビューの時の写真です。
サブテーブルとしても使えますし、すぐにゴミが捨てられて、とっても便利でした。



キャンバスボックス共々、元のアルミテーブルの袋に入りました。

今回の自作は中々うまくいきました。
でも、ホンモノのステルスエックスミニ、早く再販されて欲しい!


同じカテゴリー(小物)の記事画像
ソロのザル。
雨でもソロキャン!(ソロキャンに適したペグケースとパスタ)
パクリエックスミニの改良
シアトルクーラーのスタンドを考えてみた
イワタニ焼肉プレート(小)の唯一の欠点を補ってみる
蚊取り線香の収納
同じカテゴリー(小物)の記事
 ソロのザル。 (2019-06-16 20:07)
 雨でもソロキャン!(ソロキャンに適したペグケースとパスタ) (2019-06-15 20:22)
 パクリエックスミニの改良 (2018-09-01 19:25)
 シアトルクーラーのスタンドを考えてみた (2018-08-18 08:58)
 イワタニ焼肉プレート(小)の唯一の欠点を補ってみる (2018-08-16 19:24)
 蚊取り線香の収納 (2018-07-29 10:28)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パクリエックスミニの自作
    コメント(0)